ナンダルンダぶろぐ

過去・現在・未来 思ったこと思うこと思うかもしれないこと

【妊娠】出産・入院準備グッズ を揃えた

出産・入院準備で揃えたもの

 

※出産は2年前なのでコロナ流行前です。

 

 

産婦人科で用意してくれた物〜

 

  1. 入院着
  2. 産褥ショーツ1枚
  3. 産褥パッド1枚
  4. 子供の肌着
  5. オムツ(入院分のみ)
  6. おしりふき
  7. おへその消毒セット

 

入院着って色んな方の情報見ていると各自で準備する場合も多いようですね!

 

~自分で用意した物〜

 

陣痛バッグ

 

  1. 飲み物、お菓子
  2. ストロー
  3. タオル
  4. 汗ふきシート

 

入院バッグ

 

  1. スマホ充電器
  2. 飲み物、お菓子
  3. スキンケア用品
  4. 退院着(母子共)
  5. 子供の爪切り
  6. 入院手続き書類、印鑑
  7. 筆記用具
  8. タオル
  9. ティッシュ1箱
  10. スリッパ
  11. 下着類
  12. ガーゼ5枚ほど
  13. 産褥ショーツ、ナプキン

 

 

入院は6日間だったので、タオル類は面会に来てくれる旦那や両親に渡して洗濯して持ってきてもらってました

 

 

私的にこれは事前に準備しておけばよかったと思うものは

 

  1. 円座クッション
  2. ピュアレーン等の乳頭保護クリーム
  3. リップクリーム

 

 

もうね、産後円座クッションがないと股がズタボロ過ぎて座れなかった。

座ることさえ辛かったので円座クッションがどんだけ素晴らしい物かというのを人生で初めて知ることが出来ました。

義母に買ってきてもらってしばらくそれを使ってました。

 

ピュアレーン等の乳頭保護クリームは最初から持参しておけばよかったと後悔。

慣れない授乳で痛くて痛くて切れて血が出ることもありました。

助産師さんに相談したらすぐにランシノーという商品を持ってきてくれて即買いました。

 

その後は使い切れなかったからリップとして代用してました。

 

あとはなんと言ってもリップクリーム!

 

これがいつ必要だったかというと

陣痛中、お産真っ只中

このふたつのシーンでした。

 

とにかく陣痛中とお産は呼吸が大事!!と聞いていた私は息を吸って吐いてを約6時間ほどしていたのですが、

 

まぁ唇が乾く乾く

 

ワセリンでもなんでもとりあえずカバンに入れておけばよかったと本当に後悔しましたし、出産直後に旦那が私と赤ちゃんを撮ってくれたのですが唇が人生で1番ガビガビになっていました。

 

恥ずかしいことに唇の荒れを助産師さんからも心配されました。

 

これから出産を控える妊婦の方、とにかくリップクリーム入れておきましょう。

 

 

1番使わなかったものはダントツ1位で

【赤ちゃん用爪切り】

でした。

 

「入院中にも赤ちゃんの爪はすぐに伸びます!」とまたもや情報を取り入れて持って行ったはいいものの、思ったより伸びなかったので使いませんでした。

 

小さい赤ちゃんのうちは爪がとても柔らかく薄いのでハサミタイプの爪切りが使いやすいかと思います!

 

とはいえ赤ちゃんも十人十色だから早く爪が伸びる子もたくさんいるのでしょうね(^ω^)

 

コロナがまだまだ落ち着かず不安な中の妊婦さんがみんなみんな無事母子共に健康でありますように、、