ナンダルンダぶろぐ

過去・現在・未来 思ったこと思うこと思うかもしれないこと

【妊娠】出産体験記〜妊娠真っ只中編〜

 

妊娠中のつわり事情で言うと、私は初期の初期に 

 

食欲不振・ミンティアレモン味ばかり食べたい・甘いもの食べたくない

 

の三拍子くらいで、吐き気とか眠たいとかそういうの無かった

しかもその三拍子も1週間〜2週間くらいで収まってその後はつわりというつわりは経験しないで出産まで迎えました。

 

有難いことだよなぁ、仕事もギリギリまですることが出来たし(別にしたくてしてる訳じゃなくてお金の為だけど)。

 

つわりって妊娠する前までは「妊娠が分かった時に起こるもの」って思ってた。

昔ドラマでよく洗面所で「おえっっ、まさか妊娠!?」ってしてるシーンあったから、そういうものなんだなぁ、って。

 

でも実際は妊娠初期から産まれる前までつわりがある人もいるんだよね。

 

出産よりつわりが辛かったっていう人もいるくらい。

 

 

それでもつわりが無い私には悩みがあって

 

「ほんとに赤ちゃんはお腹で元気にしてるのだろうか」

 

これ、本当に毎日毎日考えてた。

 

つわりが無いからって好きな物ばかり食べてたら良くない!!って神経質に考えて、

あれこれ自分で制限してたらものすごく痩せて。

 

でもお医者さんから特に何も言われず、本当にお腹の赤ちゃんが大きくなる分だけの体重しか増えなかった。

 

甘い物大好きだけど、毎日1粒のチョコで我慢したり、ご飯までの時間にお腹空いたら水で空腹ごまかしたり、とにかく勝手に決めたルールで勝手に苦しんで。

 

検診後に我慢したご褒美として旦那さんとパフェ食べに行ったりパンケーキ食べたり、今思い出してもすごく幸せな時間だった

 

出産、出産後準備の道具や服を揃えるのも楽しくて楽しくて。

小さい肌着や服を手にした時「こんな小さい服を着るのか、、!!」と感動したなぁ。

 

 

夫婦だけでいく旅行もしばらくないからと妊娠中期に温泉旅行に行って(当時はコロナは全く無い時だったけど風疹流行ってて警戒はしてた)

そこで美味しいご飯を食べながら子供の名前を決めた。

 

名前が決まるとより一層可愛くて可愛くて、何が何でもこのお腹の子を守ろうという思いが強くなった。

 

今思えば、妊娠した瞬間から女の人は母親になるって本当なんだね。

 

 

今妊娠されてる方は夫婦時間とひとり時間たくさんたくさん大切にして欲しいと思います。

出産したら本当にひとり時間は皆無になります。

ある程度の月齢まで行くと追いかけてきます、どこまでも、可愛いですね、どこまでも来るんだ、かくれんぼしてた?ってくらい楽しそうに追いかけて来る。

 

 

妊娠後期順調だったはずなのに、妊婦検診後即入院に、、!!!

 

 

お腹の張りが全然収まらなくて、いや、産婦人科に来ると緊張するのか毎回お腹が張ってたんだけど、さすがに入院しないとダメと言われてからはスピード感ありすぎの入院準備。

一旦荷物を取りに家に帰るなんて事もダメだったから相当動揺してしまった。

 

 

でも翌日にはまったくお腹も張ってなくて即退院。何しに言ったんだってくらい即退院。

妊娠中ってほんと何があるかわからない、、!!!

と実感した日。

旦那さんと離れて過ごす1日が寂しくて堪らなかった日でもあった。

 

 

その後は、あれよあれよという間に正産期

 

予定より2週間早く産まれる息子に会えるまであと少し。