ナンダルンダぶろぐ

過去・現在・未来 思ったこと思うこと思うかもしれないこと

【出産】出産体験記〜突然の破水編〜

 

 

妊娠後期になっても、臨月が近づいてもたいしてお腹が大きくならなかった私。

 

「え!?妊娠してたの!?」

 

なんて言われたこともあった。(体も重たく感じて無かったからスタスタ歩いてたし)

 

お産の時の荷物や、入院中に使う物の準備を後期になってからしたの。

 

特に楽しかったのが

小腹が空いた時に食べる用のお菓子を買い込むこと

 

産後ってことはもう甘い物気にせず食べていいのか!やったーーーー!って思ってグミとか色々買い込んでリュックに忍ばせてた。

 

なんとなく遠足気分だったよね、出産という壮絶な戦いになるのにね。

 

里帰りの実家もめちゃくちゃ近いから、帰るの急がなくてもいいかー!って思ってたけど義母が心配してくれて気持ち早めに里帰り。(後に里帰り3日目で出産した)(義母ありがとう)

 

 

なんで義母が心配してくれたかと言うと、旦那の仕事が忙しくて朝も夜もほとんど居ない日々だったから、もし私ひとりの時に何かあったらって心配してくれてた。当の本人は「なんとかなるっしょ〜」くらいの気持ちだったんだけど、結果的に義母が大正解だった。

 

 

朝も昼も夜もご飯の準備を考えなくていい生活ハピネス!!!!って思いましたね、話し相手もいるしね、最高だった。

 

お母さんとランチ食べに行ったとき言われた言葉が

「里帰りであなたが帰ってきたらこうしてランチに行こうって決めてたよ、出産したら本当に行く時間らないから」って言ってくれた。その時は

ふーんそんなもんかぁ!そんな時間ないのかー?ってゆるふわの頭だったけど、

 

無い、本当にそんな時間ない、ランチなんて行けるわけない

 

を当時の私に言ってやりたいね、噛み締めろそのピザを。と言ってやるね。

 

 

その後公園をお母さんと一緒の速度で散歩してたんだけど、かなり心配されて休んでていいよと言ってくれてたけど全然余裕だったから歩いてたんだよね、それがたぶん引き金だったね、歩きすぎた。

 

 

夜、お腹がとんでもなく張ったの、びっくりするくらい張った。

 

「こりゃ産まれるかもな!!!!」って冗談で言って寝室へ、、、

 

 

スマホでドラマを見てたらお腹が突然ゴムが切れたみたいな感覚

 

トイレ行こう。。と立った瞬間

 

破水ー!!!

 

破水って自分じゃ止められないっていうけど本当に止まらない。滝のように出るわ出るわ。

 

 

そのまま夜22時過ぎ家族の車で産婦人科へ向かいます。

 

 

予定日より2週間もはやく産まれるって!心の準備出来てないし!!!!!!と心の準備だけ中途半端で入院グッズは万全の私でした。

 

 

やっぱり何事も準備って大事。

 

いよいよ産婦人科での戦いが幕を開ける。